うたもく

i am a student.

Dive into mixi GROUP 2017 Summerに参加した話

やったこと

8/1~31の1ヶ月間ミクシィDive into mixi Groupという長期就業型インターンをして来ました。 f:id:utam0k:20170901171705j:plain

Dive into mixi Groupミクシィグループの様々なサービスに振り分けられて就業型のインターンを行います。
僕はミクシィグループの株式会社フンザインターンを行いました。

hunza.jp

株式会社フンザ

チケットキャンプを運営している会社です。

ticketcamp.net

他にもエムクエを運営しています。

https://mque.infomque.info

ミクシィインターンに参加する理由

この辺はらりょすさんと同じだったのでこの辺をみてください。

raryosu.hatenablog.com

長期インターンかつ面白そうだったから! これが主な理由です。

インターンに行くまで

〜内定

Dive into mixi Groupの内定をもらうまでにはES + 面接N回を行いました。
普通の形式でした。僕の場合は地方だったのでスカイプ面接で全てを済ませてもらえました。 ワイワイと人事の方とお話しました。 どこの会社や部署に配属されるかは希望も出せます。
僕の場合は人事の方に見極めてもらいました。
実際に行ってみると僕以外のインターン生はほとんど逆求人とかから気がついたら決まってたみたいな人が多かったです。

内定〜インターン初日

メンターさんとCTOさんとの面談がありました。
メンターさんとの顔合わせやインターンまでにやっておくと良いことなどがご鞭撻されます。
Djangoのドキュメントを読んでおいてと僕は言われました。
チュートリアルのその4くらいまでしかやっていきませんでした。

インターン内容

初日

ゆで卵を食べろと言われました。

環境

  • 椅子と机
    シュゴイ。 とにかくたかそうです。 机が上下に動いて立ちながら作業できます。 インターン生にもきちんと社員さんと同じように1テーブルをもらえます。

  • ドリンク
    フリードリンクです。 コーヒを飲みすぎると無限にお花を摘みに行く羽目になるので注意です。 社内に半額くらいで飲めるバイロンベイコーヒーというカフェが入っています。 ラテアートが毎度毎度かわいかったです。

https://www.wantedly.com/companies/hunza/post_articles/74324www.wantedly.com

  • 勤務時間
    10:00-19:00でした。
    フンザの場合は9:45から朝会があるのでそれより少し出社して19:00より少し遅く退社という感じでした。

  • 住みどころ
    高田馬場にマンスリーマンションを用意してもらえました。 山手線で乗り換えなしでいけるので良きでした。

  • 開発環境(物理)
    最新のmac bookが支給されます。
    ディスプレイも支給されます。
    欲しいものを言えばだいたいある印象を受けました。 自前でキーボードとトラックパッドを用意してました。

  • 開発環境(ソフト)
    これは配属される場所によって多少変化があると思います。 基本的には開発は
    git + github + slack
    エディタは自由です。pycharmを使ってる人が多かったです。
    僕はvimを使っていました。
    隣のエンジニアさんがemacsでした。  

その他の詳しい話やお金の話はこちらをどうぞ。

pr.mixi.co.jp

インターンでやったこと

配属される場所によって違いがあると思います。
就業型は就業型でした。
githubにあるissuesからメンターさんが適切に選んで割り振られます。
それをこなしていきます。
以上です。

本当に現場(チケキャン)の問題を解決していきます。ハッカソンとかではないです。 機能追加やbug fixなど様々です。
メンターさんは隣にいてくれます。困ったら聞いていました。

もちろん会議にも参加していきました。 自分の意見を言ってもきちんと聞いてもらえます。 社員さんとほぼほぼ遜色ない扱いを受けさせてもらえます。

僕は
フロントやりたくない! AWS触ってみたい!
とわがままを言ってみるとそれについて考慮してもらえました。 インターン生に触らせると怖いであろうAWSに触らせてもらえました。
圧倒的感謝です。
terraformを使っているイケてる会社です。

フンザならではのこと

日本最大級のDjangoプロジェクトに触れます。
歴史があるプロジェクトに触れます。

コードレビューが厳しいらしいです。 と言うのも長期インターンが初めてなので比較ができませんでした。 周りの人が言っていたので多分厳しいのだと思います。 PullRequestが一発で通ることは他のエンジニアさんのもほとんど見ませんでした。 いっぱいボコボコにしてもらえました。 コードレビューが厳しいだけあってコードが綺麗でした。 スラスラリーディングできて気持ちいいです!! DjangoAWSのプロがいっぱいおられました。

エンジニア以外のこと

ランチをいっぱいセッティングしてもらえました。 同じ高専生の方やギークエンジニアの方等設定してもらえました。 さすがなだけあってレベルが高い方いっぱいおられました。 僕がボソッと
SRE...
と言うと人事の方がXFLAGのSREエンジニアの方とランチを設定してもらえました。 Googleのネットワーク障害の話やXFLAGにおいてのSREの定義などの話ができて最高に楽しかったです。

ランチ以外にもインターン生懇親会やインターンMTGなどありました。
懇親会での料理はとても豪華でした。 f:id:utam0k:20170901174427j:plain

人事の方達がとにかく僕たちの意見を聞いて何かしらのアクションをしてくれます。 本当にすごいです。 学生のことを本当に考えてくれる人事の方達でした。

その他

8月が人間とは思えないくらい草が生えました。 utam0k (utam0k) · GitHub

無事にDive into mixi GROUP 2017卒業生第1号となれました。
会社が快適すぎて最終日の次の日も遊びに行ってこうしてはてブを書かせてもらってます。
これから送別会を催してもらえます。
感謝感謝です。

まとめ

長期就業型のインターンはいいぞ。